気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« M27 あれい星雲 | トップページ | 瑞牆山の夜 »

2014年5月 9日 (金)

M57 こと座 リング星雲

これも、前回と同じ5月3日の夜(4日明け方)に撮りました。
Comp

2014/5/4 2:10:08~3:04 EOS Kiss X5 ISO1600
180s×10枚+60s×10枚 TOA150 1650mm エクステンダーED1.5× 
オートガイドα-SGR ダークフラット処理 ステライメージ CLSフィルター

3 

トリミング画像

今回は多重露出のテクニックを使ってみました。やっぱり大分違いますね。明るいところが飛ばないで、淡い部分と一緒に写ってくれました。 ・・・自画自賛だよsweat02

cat
005

「僕も、多重露出で撮ってよ。」

« M27 あれい星雲 | トップページ | 瑞牆山の夜 »

ペット」カテゴリの記事

メシエ天体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

リング星雲、色がとてもきれいですね。
輝度差の大きい対象には露光時間を変えた画像のブレンドが効果的ですが、うまくいきましたね。

チョコ君の場合は難しそうだなあ。

イカ座のリング星雲、そんなことしか思いつかない
(-_-)

やまねももんが さん

こんな感じの色合いでいいんでしょうね、きっと。
しかし、なぜかリングの中の星がつぶれてます。
ブレンド効果は、自分の画像比較ですが、一応確認出来ました。
使った画像が、みんな僅かですがブレていたので、条件いい日に
またトライしたいです。

チョコは、星みたいにじっとしていないから、難しいですね。

ボッケニャンドリ さん

リングに「イカ」とは!発想が斬新ですね。
日々献立を考えている、ボッケニャンドリさんならではですね。
近くに「さといも座」とかないかしらん(笑)

いやー、これは自賛結構だと思います。
前のM27と同じように、精細な印象です。
こんなに拡大しても表情がそこそこ出てるなんて、すごいと思うんです。
多重露出の効果、ご自身が感じられたとのことですので、
他の人にとっても参考になるんじゃないでしょうか。

しかし、なんでしょうね、この「余裕」感は。
ほんとに、ぜひ、条件の良い日にじっくり撮られたらよいかと。
僕みたいなテキトーな光学系だと、ここまでは写らんだろうなと思います。

ミッチー さん

お褒め頂きありがとうございます。
今までの画像処理は、ステライメージのマニュアルに従って順番に流していました。
今回の処理は、「マルチバンドシャープ」などを後戻りして繰り返してみました。
その結果見えなかった部分が出てきたので、ハッブルの画像で確認しました。
どうも間違いなさそうだということで処理を確定してます。行き当たりばったりなんです。
再現性が無い点、つまりたまたまこうなったので、まだまだ危ういですsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/56121491

この記事へのトラックバック一覧です: M57 こと座 リング星雲:

« M27 あれい星雲 | トップページ | 瑞牆山の夜 »