気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

« M18 散開星団 (いて座) | トップページ | M25 散開星団 (いて座) »

2015年8月17日 (月)

麦草峠周辺の撮影ポイント

タイトルの通り、麦草峠道周辺の撮影ポイント(峠東側)です。

Mugikusa_2
地図はカシミール3Dより。

赤矢印が今回撮影した場所で、松原湖経由リエックスホテル上、稲子湯への道の分岐付近で、広場もあります。

6400_2
2015/8/16 0:07:50 EOS 60Da ISO6400 20sec×6コマ
SIGMA 15mm FISHEYE F4 ステライメージ7 はくちょう付近

雲が多くて、とっとと帰ろうと思いましたが、せっかくなので固定で雲間から撮りました。峠がガスっている時にここまで降りてくると、晴れていることが有ります。誰かが広場の奥で発電機を回していました。

Img_7786
2015/8/16 0:34:43 EOS 60Da ISO3200 180sec×1コマ
SIGMA 15mm FISHEYE F4 Jpeg撮って出し ポラリエで追尾

帰ろうと片付け始めたら、雲が無くなりました。道端でしたが移動するのも面倒なので、ポラリエをセットして撮影再開。でも、雲が無かったのはこの一枚を撮った時間だけで、再びべた曇りになり撤収しました。

 

黒矢印は、八千穂から来る道との合流点で、レストハウスが有ります。ここで望遠鏡を置いている人を見かけたことが有ります。車はよく来ると思うのですが。

緑は、峠の無料駐車場。少し前に、ここで撮影準備している人が居ました。登山者の車が多いです。

青は、以前記事にした池畔のポイントです。昼間来て確認しないと池に落ちます。視界はあまり開けていません。

あと、峠の山小屋の上に東屋があって、北から東が開けていますが、夜来たことはありません。他にもいいところが有るでしょうか。

麦草峠は撮影でそんなに通ったわけではないので、私の知る限りではこんな所です。ミッチーさん。あ、温泉日和さんによると、白駒池池畔は定番ポイントだそうです。

« M18 散開星団 (いて座) | トップページ | M25 散開星団 (いて座) »

」カテゴリの記事

コメント

スキー場のすぐそばなんですかね?
夏のスキー場は暗くて開けていてよさげです。
昔居候していた妙高杉ノ原のスキー場駐車場も狙い目と思って行ったんですがスキー場に上がる道路が夏場閉鎖で残念な思いをしたことがあります。。
せっかくの新月期、天気がすっきりしないですね。

こんにちは。

情報提供ありがとうございます。
この付近は夜遊びでは行ったことがないので、とっても参考になりました。
空はかなり良さそうで、天の川の写りが違いますね。

びっけパパ さん

スキー場のそばですけど、施設からは森で隔てられています。
ここは峠より標高が大分低いので、どちらかと言うと避難場所的な
位置付けになるかと思います。
昼晴れても夜曇るので、秋を待つしかないですね。

こんにちは
観測、撮影地に悩む事なく八ヶ岳周辺は多彩な場所があり
良いですね。
選り取り緑に黄色に赤(笑い
さいたま市からだと200km超え3時間の行程はチョット厳し、
ひと味違う天の川が撮れるなら野辺山方面へは行ってみたいですね。

やまねももんが さん

こんにちは。
お役に立てたら幸いです。山ですので、ガスるリスクは有りますが、
ヒットすればいい空を体験出来ると思います。峠の西東でポイントを
抑えておくと、良いかも知れませんね。

テナー さん 

こんにちは。
大きな天気の崩れには対処出来ませんが、地形的な
リスク回避には選択肢が多いかも知れませんね。
200km超えはきついですね。野辺山も空が真っ暗
と言うわけではないです。麦草は標高が高いところが
長所ですね。

やまぼうしさんのところは、
とてもよく星が見えると思いましたが、
上には上があるのですね。
高知でみた星空を思いだしました。
お盆ごろから、天気が不順な感じになっています。
あまりに暑かったので、雨はありがたいですが、
星を撮る人にとっては残念ですね

いやー、こっそりここで教えていただいて! 参考にさせていただきます。ありがとうございます。
自分が行ったところを確定して、そっから相対的にどこらあたりなのか、
だいたい雰囲気を掴んでから出かけたいと思います。

あの日行ったのは「メルヘン街道」沿い? 最初の画像の黄色い道です。
メルヘン街道の最高標高みたいな看板のところを通り過ぎて、テキトーなところでした(笑)

片道3時間あまりですが、このあたり、とても雰囲気が良くて、好きです。
お天気次第では常用遠征地に加えたいなあと思っているところです。
僕の1000mm直焦点ですと、北極星が見えてそこそこ空が開けていればいいので、
そういうところを自分で開拓する、もしくは金持ちパイセンに別荘を買ってもらう、
というのがいいのかな!

ふうちゃん組 さん

こんにちは。
うちは天の川が見えるのですが、甲府盆地の夜景が
すごくて南の空が弱点ですね。四国の夜空はあまり
聞いたことが無いですね。たまには降ってくれないと
畑が困ります(苦笑)

ミッチー さん

夜行かれたようですから、ストリートビューを見れば
大体分ると思います。メルヘン街道なら、八千穂当たりも
開けたところが有りますね。でも、やっぱり高いところを
お勧めしたいです。別荘が出来たら教えてください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 麦草峠周辺の撮影ポイント:

« M18 散開星団 (いて座) | トップページ | M25 散開星団 (いて座) »