気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« 12月22日 明けのカタリナ彗星 | トップページ | NGC4490 まゆ銀河 (りょうけん座) »

2015年12月25日 (金)

M51 子持ち銀河 (おおぐま座)

未撮影のメシエ天体も残り少なくなって来ました。その中でも大物の一つM51は、12月に入ってから3度目の挑戦で、ようやく載せられそうなものが撮れました。距離 2100万光年。

Photo
2015/12/20 03:26 EOS 60Da ISO1600 600sec×6
TOA150 1100mm  ステライメージ7 PhotoshopCC

Photo_2

M51は大きい方の銀河でNGC5194、小さい方がNGC5195です。欲を言えばキリがないですが、もっとシャープにディティールを出したいので、また挑戦したいと思います。

参考 元画像
Photo_2
左は12/16気流が悪かった夜です。右は今回のもの。

« 12月22日 明けのカタリナ彗星 | トップページ | NGC4490 まゆ銀河 (りょうけん座) »

メシエ天体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
親銀河の腕の色合いがとてもきれいですね。
そして子銀河の周囲の淡い部分まで写っているじゃないですか。
メシエ完走まであと幾つですか?
あれ?私はどうだったかなあ?

> 未撮影のメシエ天体も残り少なくなって来ました。
M78星雲はもう撮りましたか?
(^^;;;

やまねももんがさん

こんにちは。
この銀河は特に色彩を強調しなくても、自然にこの色合いに
なるようです。銀河同士の衝突のシュミレーションそのものですよね。
このあと、どんな姿になっていくのでしょうか?
残りのメシエは、8つ。いて座に2つ、さそり座に2つ、へびつかい、かみのけ
おとめ、うみへびです。

ボッケニャンドリさん

こんにちは。
M78は星に興味なくても知られていると言う有名な天体ですね。
実在するので撮りましたけど、ウルトラマンは不在中でした(笑)

こんにちは!
銀河の腕がきれいに写っていて、
本当に絵のように素敵な写真ですね。
子どもの頃の図鑑に載っていたようなものが
こうしてブログに載っているということに
ちょっとしたおどろきを感じます。

ふうちゃん組さん

こんにちは。
この銀河は宇宙に興味を持った頃から、頭に焼き付いています。
それくらいインパクトの強い銀河ですよね。チャンスと習熟次第で
もっと綺麗に撮れると思うので、またトライする所存です。

こんばんは
子持ち銀河の季節になってきたんですね。
小銀河の周りの淡い雲のよく出て親銀河の太い腕の色合いは
露出10分の効果なんでしょうか?
綺麗に処理されていますね。
諦めていたメシエ制覇を来年のテーマにしてみようかな!?!

えーーじゃぁござんせんか。
しっかりと暗黒部分の構造がみえていて、いいですね。
小さい銀河もたくさんみえて、萌え萌えですよ!

テナーさん

こんにちは。
今なら、3時頃には北極星より高度が上がってくるので、これからの撮影対象ですね。
腕の色合いですが、参考に露出5分と10分の元画像サンプルを載せておきます。
処理方法は色々な所からかじって来て、前とは変りつつありますけど、まだ手探りですsweat01

ミッチーさん

こんにちは。
はい。淡い部分を捨てても、腕の構造がより分かるように処理しました。
同じ機材でももっと綺麗に撮られていますので、それを目標にしていくつもりです。
もっと萌え萌えして頂きますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/63144769

この記事へのトラックバック一覧です: M51 子持ち銀河 (おおぐま座):

« 12月22日 明けのカタリナ彗星 | トップページ | NGC4490 まゆ銀河 (りょうけん座) »