気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

7月30日 未明の空

一体何日ぶりの星でしょうか。2時過ぎに起きると、薄雲越しに星が見えました。久しぶりの再会の記念撮影です。

201607300307
2016/07/30 03:07 EOS60Da ISO1600 10s SIGMA 15mm FISHEYE F2.8 jpeg取って出し。

東の空には、新月前の月が昇ってきました。

一番晴れ間が出た時の夏の大三角です。
201607300243
2016/07/30 02:43 EOS60Da ISO1600 60s SIGMA 15mm FISHEYE F2.8 ポラリエ jpeg取って出し。明るさとコントラストをアップしました。

北極星とカシオペア方面。
201607300323
2016/07/30 03:26 2016/07/30 03:26 EOS60Da ISO1600 30s SIGMA 15mm FISHEYE F2.8 ポラリエ jpeg取って出し。 明るさとコントラストをアップしました。

やがて全天が雲に覆われました。つかの間の星見でした。

2016年7月18日 (月)

雲間のM27 あれい星雲

7月12日の明け方に、1時間程?晴れ間が出ました。品切れ状態が続いていますので、出来はともかく撮れたM27(亜鈴星雲)をアップします。月は沈みましたが、気温が高く薄雲も出ていたようで、あまりいい空ではありませんでした。

M27
2016/707/12 02:50 EOS60Da ISO3200 600s×4コマ
TOA150 エクステンダー1.5×1650mm SI PS

Jpeg撮って出しの元画像。
Img_1738

凄まじいノイズですsweat01 荒れい星雲です。

因みに下の画像は、過去(2014年5月)に撮ったM27です。

2
2014/05/03 03:27 EOS Kiss X5(改) ISO1600 180s×7枚
TOA150 1650mm エクステンダーED1.5× SI CLSフィルター


こちらの方がずっといいですね。この過去データを最先端画像処理ソフトも導入して再処理してみましたが、ナ、ナント再現出来ません。どうやったんだろう?今の方がへたっぴ?なんかテンション下がるなぁ~(;´д`)トホホ

新旧同じ焦点距離ですが、季節が違うしフィルターの有無、ISO感度も違います。それにしても・・・条件が悪すぎた?

 

cat
Img_20160608_150747

「ダメだ、こりゃ。」 pigsweat02

2016年7月13日 (水)

みずがき湖の天の川

9日の晩は、うちの近所は濃霧でしたが、2時ごろ起きてみると一瞬綺麗な星空が広がりました。もしやと思い急きょみずがき湖へ行ってみたら、良く晴れて満天の星です。

AP-WMで天の川撮影の準備に入ると、アリガタプレートが有りません。(実はザックのサブポケットに入っていたsweat02)仕方ないのでポラリエと自由雲台での撮影に切り替えました。全然「自由」じゃなくて、目検討でカメラを向けたら山が変な位置に写り込んでいます。薄明だしそのまま撮影(ノ_-。)

Photo

よろしくないです。

 

Photo_2

切り抜きました。

 

Dejigen3

ステライメージ7でデジタル現像まで。

 

Photoshop_2

Photoshopで背景と赤い星雲を整え。

 

Camerarow

CameraRowでノイズ低減ほか、思い切った強調を実行。

2016/07/10 03:00 EOS KissX5(改) ISO3200 SIGMA 15mm FISHEYE F4 120sec×4コマ
ポラリエで追尾 ステライメージ7  PhotoshopCC CameraRaw

Camerarow2_2

どうでしょうか。アップしたあとで見たら、星が鬱陶しいですね。これでも微恒星をカットしたのですけど(PSフィルター明るさの最小値)。まいいか(苦笑)写りが悪いので、ISO3200に感度アップしましたが、絞りがF4になっていたせいでした(><)

撮影場所はみずがき湖の駐車場ですが、まさかこの日は誰もいないだろうと思ったら、上手の方がいらっしゃいましたrvcar。恐ろしいですね(笑)

 

追加
Siage5

PS・フィルター・ハイパスからマスクで微恒星カット。

2016年7月10日 (日)

赤い星雲

みずがき自然公園で北アメリカ星雲を撮りました。EOS60DaとEOSKissX5(改)の撮り比べです。機材はFS-60CB。赤道議はAP-WM。

EOS60Da
Img_1561
2016/07/07 01:21 EOS60Da ISO1600 240s FS-60CB 255㎜ RD
Jpeg 取って出し

60Daで何枚か試写しましたが、ノータッチガイドで255㎜4分ではどうしてもズレてしまいます。

EOSKissX5(改)
Img_0696
2016/07/07 01:43 EOSKissX5(改) ISO1600 240s FS-60CB 255㎜ RD 
Jpeg 取って出し

撮影を諦めましたが、取り敢えず赤さ比べと言うことでX5の改造カメラでも撮ってみました。


RAW画像
Siage
 
X5(改)の画像はわずかのズレだったので、SIとPSで仕上げてみました。1コマのみ。ダーク、フラット処理はありません。やっぱりオートガイドが必要なようです。没の予定でしたが、ネタもないので参考までm(_ _)m

2016年7月 6日 (水)

サドル付近 修正の修正 (はくちょう座)

今夜は久しぶりの晴れですが、イマイチ透明度が良くありません。
それでも、撮りこぼしていたかもしれないM69とM70を撮っています。

さて、修正版のサドル付近の画像は赤い星雲の薄い所がベタッとしてしまったので、画像処理し直しました。

6

Photoshop輝度マスクで赤い星雲を強調しましたが、赤一辺倒になるのは避けました。また、フィルターの「明るさの最小値」で微恒星を抑えてあります。

Photo


cat
Img_20160706_135308

遊んでもらいたいチョコ。

 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30