気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

« 魔法使い星雲(sh2-142) 長焦点編 | トップページ | クリスマスツリー星団 長焦点編 »

2016年12月 1日 (木)

クリスマスツリー星団とカタツムリ星雲

今日から12月。クリスマスシーズンxmasですね。ぺそぎんもノリノリです。

と言うことで、いっかくじゅう座のクリスマスツリー星団(NGC2264)を載せます。短焦点での撮影なのでお隣のカタツムリ星雲(IC2169、IC446)も一緒に入れました。クリスマスツリー星団の距離2600光年(Wikipedia)。

Ps3
2016/11/04 02:54 EOSKissX5(改) ISO1600 360s×14コマ(84分)
FS60CB 255㎜(RD) オートガイド α-SGR Stellaイメージ7
PhotshopCC (CameraRaw)

Ps3name

赤と青の対比が綺麗です。クリスマスツリー星団の周りの赤い星雲は意外に大きいですね。この星雲の広がりをボーっと眺めていると、気のせいか台風のように渦を巻いている様に見えて来ます。ニュートラルグレーの調整で、まだ頭がモヤモヤしてます。

 今度、クリスマスツリー星団とカタツムリ星雲のクローズアップを載せたいと思います。まだ、撮影はこれからですが。

Photo

Img_20161122_150108

« 魔法使い星雲(sh2-142) 長焦点編 | トップページ | クリスマスツリー星団 長焦点編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ここは青いカタツムリ星雲があるのが良いですよね。
赤い星雲と青い星雲の両方の色合いの対比がとてもきれいです。
ぺそぎんも楽しそうに踊っていますね。
吊るされた柿は誰が食べてしまったのですか?

こんにちは。
12月になりましたね!
クリスマス星雲、とってもきれいです。
大きな星も、暗黒星雲らしきものもあって、
複雑なところが好みです。
カタツムリ星雲との色の対比がいいですね。
拡大版、楽しみです♪

こんばんは!
この散光星雲の赤と反射星雲の青との対比、良いですね~
ボクもいつかモザイクして撮ってみたい対象なんです

それと、FS60CBや自分のFC-76DCでも思うんですが
タカハシのフローライトのこのシリーズは、星の色が凄くキレイに出るような気がします
他の屈折を持っていないので漠然とした印象ですが、他の方の作例を見ても、なんか星の色がキレイに出ているなと
贔屓目ですかね(;^_^A アセアセ・・・

やまねももんが さん

こんにちは。
赤と青のペアーは魅力的ですね。つい、そういう星雲を探して
しまいます。しばらくは、クリスマスシリーズのぺそぎんです。
柿はどうしたのでしょう?食べたのはカケスか猿か?(笑)

ふうちゃん組 さん

こんにちは。
まず、この星雲の名前が良いですよね。
青い星雲もクリスマスのイルミネーションの
ようで綺麗ですね。これからクローズアップを
撮影します(^^v

KENさん

こんにちは。
丁度旬の天体なので、是非撮ってみて下さい。
タカハシの鏡筒は星がシャープなのは評判ですが、
色もいいでしょうか。大抵画像処理でぐちゃぐちゃに
してしまうので、勿体ないと思います。

こんにちは
実はネコさんが犯人だったりして(笑。
実はどれがクリスマスでコーンなのか知らなかったので勉強になります(笑
広がりが分かり、透明感のある写真で、見応え抜群ですね。
青と赤の組み合わせも艶やかで、その背景の黒い星雲も良いです。
構図が最高だと思いますよ!
赤と青、撮りたくなってきたです。

ふみふみさん

こんにちは。
犯人は二本足の猫かもしれません(笑)
私も最近知りました。絵を描いてくれる親切な方が
いらっしゃって助かりますね。正直、その透明感が
イマイチよく分からないんで苦戦しています。
是非ふみふみカラーを見せて下さい。

赤い星雲の広がりをきれいに、丁寧に出されてますねー。
とっても良いなあと、ひとめで思いました。

そういえばカタツムリとクリスマスの間にあるゴールドの星団。
ここって番号ついてない、ってどこかで読んだ記憶ありますが、
ほんとなんですね。

ミッチー さん

こんにちは。
悩んでこねくり回しているのが丁寧と言えるなら、そうかなぁf(^^;
自信は無いですが、励みになります。ありがとうございます。
ゴールドの星団は星団内の星の移動の研究対象になっていて、
研究者の番号が付いているような認識なんですけど、間違いかも
しれませんsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/68659496

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスツリー星団とカタツムリ星雲:

« 魔法使い星雲(sh2-142) 長焦点編 | トップページ | クリスマスツリー星団 長焦点編 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31