気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« 嵐の前触れ? | トップページ | ジョンソン彗星(C/2015 V2) 2月19日未明 »

2017年2月18日 (土)

レムナント sh2-240 (おうし座)

おうし座に在る大きな超新星残骸。写り難いことで悪名高いレムナント(sh2-240)です。今まで生きてきた中で一番淡いですsweat01 さらにまずいのが、センターを外してしまいました。ちょっと、カッコ悪いです。でもせっかく長時間撮ったので、アップします。

Ps7
2017/01/24 EOSkiss X5(改)/FS-60CB RD /f255mm 4分 ISO1600 ×24コマ Stellaイメージ7 PhotshopCC 露出時間96分
2017/01/25 同上 39コマ 露出時間156分
2017/01/26 同上 20コマ 露出時間80分
2017/01/27 同上 40コマ 露出時間160分 
総露出時間 8.2時間

4日間、望遠鏡にカメラ付けっぱなしで撮りました。これ以上の強調もしてみましたが、赤いフィラメントが溶けかけた綿飴のように潰れてしまったので、没にしました。もう少し他にやりようもあるのかもしれませんが、今回はこれにて終了します。

Stellaイメージですべてのコマをコンポジットして、レベル補正で強調し、マトリクス色彩補正を施した画像。
Comp4_2

赤いものが微かにチラホラ。この後、デジタル現像後さらに色彩をアップしてPhotshop CCに渡し、赤いフィラメントを少しずつ炙り出しました。

Kyouchou

完成画像をモノトーンにして少しレベル補正して、見やすくしました。センターを中心に持ってくるように、いつか再挑戦したいと思います。

禁断の強強調 参考まで。
Waru3_2

炎のゆらめきの様です。確かに、ここに超新星残骸が
存在することは分かりました。

 

 

cat
Img_3403

まだやる?

お遊びで・・
Photo


« 嵐の前触れ? | トップページ | ジョンソン彗星(C/2015 V2) 2月19日未明 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ブログ村画像の白旗を見ました。
これは「ついに凄いのに手を出したなぁ」と想像して訪問すると、やっぱりぃ(笑。
細かなところまでしっかり写っているように思いますよ。
8時間超を見て、気を失いかけました。凄いですね。
禁断画像を見ると、ポテンシャルあるように思うので何かのきっかけと工夫で何とかなりそうですね。
が、私も彩度アップしか思いつきません。私は造影剤入れた心臓血管に見えます(笑。

ふみふみ さん
 
こんにちは。
弱音はいかんと思い、白旗は撤去しました(笑)
凄そうなのは分かっていたので、せめてセンターが
撮れていたら、良かったんですけどね~。これだけ淡いと
確認のしようがないですし、また来シーズンに撮りたいです。
それまでに画像処理の腕を上げたいですね。

白旗(笑)

総露出8時間超。
凄いです。
悪名高き難敵のようですね。
センターズレたことによりメラメラ燃え上がっているようです。
私は手を出さないことにします。。

びっけパパ さん

こんにちは。
長時間露光がどこまで通用するか試してみたかったので。
それにすごく魅力的な造形ですしね。燃え上っているようで
美しいですよね。ちょっと位置をしくじったけど、姿の一端が
見れて良かったと思ってます。もう一回手を出します(笑)

こんにちは。
超新星爆発の跡、
全体がなくても十分素敵です。
ゆらめく炎のようなところが…。
しかし、8時間とは…。
写真を撮る、という言葉からイメージされる行為とは
かけはなれた、取り組みです。
お疲れ様でしたbeer

ふうちゃん組 さん

こんにちは。
このゆらぎの様子が、薪ストーブの二次燃焼にそっくりなんですよね。
木から発生した高温ガスが燃えて、炎が音も無く線状にユラユラと
踊る様子は、レムナントそのものです。
シャッターを開けている時は、寝ているか特に何もしていないので、
それほど疲れませんよ。

おはようございます
ほんと、かなり手こずらせますよね。かなり悪い奴です(笑)
まず、どこにいるのかわかりません(笑)
捕えたとしても、こちらがダメージを食らうほどの淡さ。
心中お察しします。
それでも、8時間露光の成果で、赤いメラメラが出てますね。
写ってない反対側の方が濃いので、これはうまく表現されてるなと思います。
最後の画像も最高ですね。

おりおん さん

こんにちは。
8時間掛ければ少しぐらい写るのではと期待したら、
ホントに少しでした(笑)試写してモニターで確認出来ないので、
そのまま撮ったのが失敗でしたね。次回は試写してから画像処理
して確認してから撮ります。それでも出なかったら・・sweat02
反対の方が濃かったのですか。残念。この造形はアートの素材に
なりますね。星の造形アートって分野はあるのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/69645036

この記事へのトラックバック一覧です: レムナント sh2-240 (おうし座):

« 嵐の前触れ? | トップページ | ジョンソン彗星(C/2015 V2) 2月19日未明 »