気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« ジョンソン彗星 2/3 | トップページ | 逆さ富士と沈むオリオン »

2017年2月 4日 (土)

2/4 本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星 (45P)

 明け方の空に移動してきた本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星 (45P)です。今まで、彗星の撮影では逃すことはなかったのですが、流石に今度は見つけられないかなと諦めかけました。自動導入出来ない事が随分不自由に感じてしまいます。薄明開始を10分以上過ぎて、やっとそれらしき影にたどり着きました。

45p
2017/2/4 05:32 EOS60Da ISO3200 25秒×8枚 3分20秒
FS-60CB ノータッチガイド AP赤道儀

甲府盆地の真上に昇ってくるので、色カブリがすごいです。PSで修正したのち半分ほどトリミングしてあります。何か他の天体ではないかと疑っていましたが、他のサイトで同日撮影した方が居て間違いないと分かりました。う~ん、これが現実です。露光時間も少なすぎますね。

2_2


« ジョンソン彗星 2/3 | トップページ | 逆さ富士と沈むオリオン »

」カテゴリの記事

コメント

45P は夕方見えてたシッポがなくなって、モヤモヤになっちゃってるんですか?w(゚o゚)w

けむけむ さん

こんにちは。
そうなんですよね。面積があるものの、7等ならもう少し写ってもと思います。
前回撮影した時と比べ余りに暗いので、ちょっとがっかりです。
でも、露光時間が1/10ぐらいなので、まだ他の人の結果を見ないと、
何とも言えませんね。

ええ~っ!
45Pは来週にならないと無理だと思っていました。
地球に近づいているので大きく見えていますね。
でも太陽からは遠ざかりつつあるので、尾の状態はどうなっているのでしょうかね。
経過観察をお願いします。

こんにちは
おおぉ、ヤマボウシさんも挑戦ですか!
私も先撮りがてら、やってみましたよ。
でも、別のものを撮っておけば良かったという少しばかり後悔も(笑。
モニターでもなかなか確認しにくかったので焦りました。

やまねももんが さん

こんにちは。
そうは言っても、まだ時期的には早いかもしれませんね。
仰る通り、来週からが撮影の本番かもしれません。
その時には尾が見えるようになって欲しいです。
また撮りましょう。

ふみふみ さん

こんにちは。
この結果だと、他の物をと言うのは分かりますよ。
やはり中々見つからなかったのですね。それを聞いて
ほっとしました。これからに期待したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/69478464

この記事へのトラックバック一覧です: 2/4 本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星 (45P):

« ジョンソン彗星 2/3 | トップページ | 逆さ富士と沈むオリオン »