気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« 再生フクロウ星雲 M97 | トップページ

2017年3月21日 (火)

M81M82 撮り直し

前回2014年に撮った時は露光40分だったので、今回展示会に向けて露光時間を延ばすべく撮り直しました。月が出る1時間前から撮り始め、2枚撮ったらピント調整するつもりが、寝落ちしてしまいました。

Ps_2
2017/03/17 21:09~14分×6コマ 総露出時間84分
EOS60Da/TOA150 1100mm/ ISO1600  Stellaイメージ7 PhotshopCC(CameraRaw)
トリミングあり

今まで派手な散光星雲やカラフルな惑星状星雲に見慣れていたので、色彩にこだわり荒れてしまいました。やり直してもよくなりません。元々色味があわい銀河の様です。

Ps2_2
トリミングで拡大 やはりピンボケ

画像をプリントすると、結構汚い写真が出来上りますsweat01今まで長時間露光で、多少荒っぽい画像処理でもなんとかなったのが、今回は惨敗でした。

この日は、夕方にあられが降りました。

Img_20170317_183350


Img_20170317_183430
これが本当の冷や飯?

 

« 再生フクロウ星雲 M97 | トップページ

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今回はおしかったですね!
トリミング的にも、カラフルなものより
難しいかもしれないですね。
ところで、あられがお茶碗(どんぶり?)に
入っているのを初めてみました。
大粒なので、何もいわれなければ葛粉のように
見えますね!

ふうちゃん組 さん

こんにちは。
北斗七星の付近は季節もこれからなので、また撮りたいと思います。
春は大きな星雲より小さな銀河が多いので、勝手が違いますね。
あられは中々降りやまないので、お茶碗を持ち出してみました。
塩ゴマを掛けてみたのですが、食べるのはやめました(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/69994640

この記事へのトラックバック一覧です: M81M82 撮り直し:

« 再生フクロウ星雲 M97 | トップページ