気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« M101 回転花火銀河2017 | トップページ | 4/3 明けのジョンソン彗星 »

2017年3月31日 (金)

曇りのち雪

モノトーンの朝です。予報では、山沿いは午後から雪になりそうです。

Img_6307
八ヶ岳 権現岳(右)と編笠山(左)

昨夜は相変わらずの薄雲りの空でしたが、望遠鏡を北斗七星に向けていました。自分でも、よくこんな天気で撮影してるな~とため息が出ます。それでも夜半過ぎ頃、一時ですが割と良い空になってISO1600で16分が確保出来ました。新月期の貴重な時間でした、が・・・

Img_6306

はい。やってしまいました。屈折望遠鏡なのにこの美しい光条!今度からパーティノフマスクに、取り忘れ防止の紐でもぶる下げましょうか。念入りに準備をした結果です。気を取り直して、無駄にした30分を取り返します。が、さっきより濃い目のベールに覆われて来ました。ため息しか出ません。今回は寝落ちしない様に頑張ったんですけどねぇ。

(画像追加4/6)
Img_20170401_063609

4/1の朝 予報は当たりました。湿雪なのですぐ解けました。

« M101 回転花火銀河2017 | トップページ | 4/3 明けのジョンソン彗星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
小さな写真で見ると、回転花火(?)を中心に、
銀河団が形成されているように見えます。
結構面白いかもです。
やったご当人はへこむでしょうが、天候も悪かったことですし、
こういう日はやっちゃいかんという天からの声だと思って、次回励みましょう!

こんにちは。
お天気がいまいちですね。
大阪は今日は一日雨ざあざあと降っています。
うすぼんやりとした、星空写真、
お星さまの光が少女マンガのようではないですか!
これはこれで、味があってよいのではないかと思いますclover

ふみふみ さん

こんにちは。
ピント調整を終わって、ホッとした時が危ないですね。
パーティノフマスクを外して油断すると、今度はISO6400のまま
で撮影開始してしまうこともありますね。この日はカメラに頭を
ゴチンとやって、再度位置調整も。疲れで集中力が鈍っていた
のでしょう。天の声か、M101の声か。pig

ふうちゃん組 さん

こんにちは。
こちらは昼になってポツポツ来ましたよ。半日ずれているのかな。
ああ、少女漫画のキラキラですね。shineshineそうなんですよね。
実はそれ(星空アート)を狙っていた・・わけではないです(笑)
こういうのも楽しめる余裕は欲しいですね。

わーはっはっっは!
逆にM101の儚い感じが美しいですね。
それよりも、前の記事のM101、色がきれいですね。

ミッチーさん

こんにちは。
もう笑うしかありませんよね。
最近こういうのが増えて、いよいよ老人力がついてきたかなと(笑)
M101は青がきれいですね。ギャラクシーブルーと呼ぶべきや。
しつこく追いかけますM101。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/70105658

この記事へのトラックバック一覧です: 曇りのち雪:

« M101 回転花火銀河2017 | トップページ | 4/3 明けのジョンソン彗星 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30