気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« 満月、古城 | トップページ | 桜星景in北杜 »

2017年4月13日 (木)

パール富士 山中湖にて

今朝の山中湖からは、満月が富士山頂に乗っかる「パール富士」が見られました。

山中湖の「きらら」の手前の駐車場に着くと、ちょうど山頂付近が赤く染まっていたので、慌ててシャッターを切りました。

52233
2017/4/13 5:22 EOSKiss DigitalX 75mm ISO800 1/250s

湖畔に着くと、すでにあちこちでカメラを構えている人たちがいます。
慣れている人たちはもっと南の岸辺に陣取っていました。そのほうが月が山頂の中央よりに沈みます。時間もないのでそのまま望遠鏡(FS60CB)をセットしました。

53904
2017/4/13 5:22 EOS60Da/FS60CB/255mm/ ISO100 1/800s

53931


54242
5:42 乗りました!

54320


54406


54440

パール富士は初めてですが、中々きれいですね。中央右よりの小さな尾根が登山道です。山小屋も見えています。雪崩の跡もありますでしょうか。
気温は道路の表示で0℃でした。


以下望遠レンズで撮影。

Img_6362
5:38 EOSKiss DigitalX 135mm ISO400 1/2000s F5.6

53919_2
5:39 EOSKiss DigitalX 65mm ISO400 1/2000s F4.5

« 満月、古城 | トップページ | 桜星景in北杜 »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
パール富士!
太陽がダイヤモンドなのに対して、こういうのでしょうか。
富士山がぱっくりと月をのみこむようで、
画的に面白いです。

ふうちゃん組さん
こんにちは。
月の明かりが柔かい光なので、パール富士と言うようですよ。
ダイヤモンド富士よりパール富士のほうが幻想的で好きです。
場所や季節を変えて撮るのもいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/70252470

この記事へのトラックバック一覧です: パール富士 山中湖にて:

« 満月、古城 | トップページ | 桜星景in北杜 »