気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« 宇宙の明かり | トップページ | M20 三裂星雲 ステライメージ8 »

2017年5月 3日 (水)

NGC4725 かみのけ座

何か撮っていない天体はないかステラナビ上で探していたら、大きさも光度も丁度良い銀河を見つけました(視直径11′光度9.2等)。NGC4725はかみのけ座で有名な黒目銀河M64のそばにあります。銀河の中心核が極端に明るく大質量ブラックホールがあるセイファート銀河に分類されています。距離4000万光年。

Si2
2017/04/19 21:28 EOS60Da/TOA150 1100mm/ ISO1600
8分×2コマ、9分×1コマ、11分×3コマ、14分×8コマ 総計2時間50分
Stellaイメージ7 PhotshopCC(CameraRaw)

始め薄雲が在ったのか空の明るさがどんどん変化しました。またかなりの強風でしたが、枚数だけは稼ぐことが出来ました。

トリミング画像
Photo

渦巻銀河ですが形が変わっていますね。中間棒渦巻銀河だそうです。おおぐま座のM109に似ています。顕著な腕は無くて中心核の周りをドーナツ状の円盤が取り巻いているように見えます。その中に青い筋がいくつも見えていて興味深いです。

 スッキリしない空がず~っと続いています。最近の気候を考えると、もしや11月までまともな撮影が出来ないのではないかとさえ思ってしまいます。しかし、それなら多少条件は悪くても、コツコツ実績を積み重ねてチャンスに備えるべきと考えれば、多少モチベーションも上がるでしょうか。

« 宇宙の明かり | トップページ | M20 三裂星雲 ステライメージ8 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
フェイスオンに近い綺麗な銀河ですね。
露光時間2時間越えでなければここまで綺麗に
撮れないかも!
NGC4275をリスト確認したらまだ未撮影なので
近いうちに筒を向けてみたいです。

テナー さん
こんにちは。
角度がちょうどいいですね。青が綺麗な銀河ですね。
途中、3枚ほど位置決め用の星だけ撮ってしまいましたので、
もう少し枚数を稼げたはずなんですが。でも、淡い腕も写ったので
良かったです。
NGC4725が正解でした。つい4275と書いてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/70456395

この記事へのトラックバック一覧です: NGC4725 かみのけ座:

« 宇宙の明かり | トップページ | M20 三裂星雲 ステライメージ8 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30