気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« 夜明けの月と星食 | トップページ | 甘い桃は如何? »

2017年7月28日 (金)

35㎜の銀河、55㎜の銀河

6月に撮影しましたが、現像後薄雲が通過していたことが分かり没にしていました。アップする材料が他に無いので、再度処理しました。焦点距離は、CanonEOSKissX5のキットズーム(18-55㎜)のものです(APS-Cサイズ)。

35mmps
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/06/20 02:01
焦点距離: 35mm(35㎜換算56㎜)
シャッター速度: 209.0s  ×10コマ
絞り: f/5.6
ISO感度: 6400
画像処理 SI8 PSCC

薄雲のせいでソフトフィルター効果が出ています(苦笑)。20コマ撮影したうち、雲の影響が比較的少ない10コマを採用しました。F値が暗いため感度を6400にしましたが、コンポジットで画質を何とか確保できました。周辺のコマ収差が凄いですsweat01

35mm

 

Ps3
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/06/20 00:38:12
焦点距離: 54mm(35㎜換算86.4㎜)
シャッター速度: 209.0s  ×5コマ
絞り: f/5.6
ISO感度: 4000
画像処理 SI8 PSCC

ちょっと荒れ気味です。焦点距離を変えると見える世界が違いますね。もし新しいレンズを買うなら、ズームがいいかもしれません。

55mm

 

 

cat
Img_20170724_161356_resized_2017072


暑くて伸び切ってます。

« 夜明けの月と星食 | トップページ | 甘い桃は如何? »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
この時期にこのような画像が出てきて羨ましいです。
気象庁の梅雨、明け明け詐欺にあって、しかも蒸し暑いので私も伸びてます。
星を撮るのにズームレンズですか!
それならAPS-C使いにはシグマ50-100はお奨めですよ。
天の川には画角が狭いので、ダメだったらもらって差し上げましょう。
是非一本!(笑

ふみふみ さん
こんにちは。
戻り梅雨だそうですね。秋までいい天気は無いと思ってます(--)
カメラレンズはF値が2.8は欲しいので、24-35㎜辺りでしょうか。
でも他に投資したいものがあるので、当分買う予定はないですね。

こんにちは。
このところ、ちゃんと晴れない空ですが、
よく撮影されましたね。
やはり35mmのほうが、きめ細かい感じがして
美しいと思いますが、55mmはより近い
魅力がありますね。
ちょこちゃん、かなりばてている感じですね。
うちのも冷房を入れたりしていますが、
調子悪いですsad

ふうちゃん組 さん
こんにちは。
35㎜レンズがいいですね。望遠になるほど撮影が難しくなります。
人も猫もこの暑さにやられていますね。上手に猛暑を乗り切りたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/71262564

この記事へのトラックバック一覧です: 35㎜の銀河、55㎜の銀河:

« 夜明けの月と星食 | トップページ | 甘い桃は如何? »