気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

35㎜の銀河、55㎜の銀河

6月に撮影しましたが、現像後薄雲が通過していたことが分かり没にしていました。アップする材料が他に無いので、再度処理しました。焦点距離は、CanonEOSKissX5のキットズーム(18-55㎜)のものです(APS-Cサイズ)。

35mmps
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/06/20 02:01
焦点距離: 35mm(35㎜換算56㎜)
シャッター速度: 209.0s  ×10コマ
絞り: f/5.6
ISO感度: 6400
画像処理 SI8 PSCC

薄雲のせいでソフトフィルター効果が出ています(苦笑)。20コマ撮影したうち、雲の影響が比較的少ない10コマを採用しました。F値が暗いため感度を6400にしましたが、コンポジットで画質を何とか確保できました。周辺のコマ収差が凄いですsweat01

35mm

 

Ps3
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/06/20 00:38:12
焦点距離: 54mm(35㎜換算86.4㎜)
シャッター速度: 209.0s  ×5コマ
絞り: f/5.6
ISO感度: 4000
画像処理 SI8 PSCC

ちょっと荒れ気味です。焦点距離を変えると見える世界が違いますね。もし新しいレンズを買うなら、ズームがいいかもしれません。

55mm

 

 

cat
Img_20170724_161356_resized_2017072


暑くて伸び切ってます。

2017年7月22日 (土)

夜明けの月と星食

7月20日明け方4時過ぎの月です。高度35度と比較的低い高度ながら自分史上最高のシーイング(8/10)でした。

Img_78732
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/07/20 04:24
焦点距離: 1100mm TOA150
シャッター速度:  0.017s  (1/60)
ISO感度: 400

大気に揺らいでいる月面はいつも諦めながらの観望ですが、今回は余りにも鮮明なので食い入るように見てしまいました。

Img_78733_2
トリミング

ここで特に目立つクレーターは「アリスタルコス」。発光現象が見られることで有名。原因はアルゴンガスの噴出だそうです。月周回衛星かぐやの動画はこちら
 

ちょうど、おうし座の3.4等星(θ2)が月に隠される星食という現象に遭遇しました。

Img_7873
トリミング

Img_78812
カメラ: Canon EOS 60D
撮影日時: 2017/07/20 04:37
焦点距離: 1100mm TOA150
シャッター速度:  0.008s  (1/125)
ISO感度: 400

空が白んできました。

Photo
動画より 4:40頃

動画に切り替えましたが、写真にすればよかったです。

Photo_2

 

cat
Img_20170709_120224


手探り(前足探り?)

2017年7月20日 (木)

おぼろ月

7月18日明け方の月です。薄雲越しの朧月でした。

Img_7852_3
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/07/18 03:31:59
焦点距離: 1100mmTOA150
シャッター速度:  0.013s  (1/80)
ISO感度: 1600



雨の海の「虹の入り江」の夕暮れです。境界線上にあるクレーターは「コペルニクスです。直径93㎞。(富士山頂から新宿駅までが約95㎞)

Img_6560


cat
Img_20170709_120246

何かいる?

2017年7月18日 (火)

夏バテ予防に、ニンニク入り鳥のもも肉トマト煮

グルメネタついでにもう一つ。タイトル通りの一品です。

Img_20170716_194435

醤油、みりん、日本酒、鶏がらスープの素、トマトで煮込みました。

Img_20170716_194958


ニンニクたっぷりのスープです。

cat
Img_20170704_122846_2

冷たい床でごろごろするチョコ。

2017年7月17日 (月)

ナスは焼ナスに限る

この暑いのに、家の中で火を使いたくなかったので、デッキに出て焼ナスを調理しました。

Img_7815


せめて星型だけでもアップしましょう。

Img_7813

オリーブ油で焼いた後、麺つゆで煮込みました。

 

残照に揺れるすだれ。
Img_7818


Img_7824


今日も暑かったニャー!
Img_20170704_122807_burst003_1_2

2017年7月 9日 (日)

朝涼み 

毎日暑くて敵いません。早朝、山遊びに出掛けました。夕涼みならぬ朝涼みです。

Img_20170709_062239_1

道端のオダマキ。白樺が出てくる辺りに群生しています。

Img_20170709_062051_1

そよ風に揺れて気持ちよさそうです。

Img_20170709_065940

山アジサイ。岩がゴツゴツしてくると小さな花が出迎えてくれます。派手さは有りませんが、清楚な感じが良いですね。

Img_20170709_065355

直径50㎝はありそうな大木が現れました。ブナでしょうか。根元付近に雨が溜まっていました。

Img_20170709_065138


Img_20170709_063829

登山道が急カーブするところに、こんなカーブした道標がありました。間違えて真っすぐ行ってしまわないように考えたのでしょうか。アイデア賞ですね。枯れ木でバリケードを作ってお手伝いしておきました。

Img_20170709_071849

足元に日が射して来ました。暑くなる前に退散しましょう。

Img_20170709_070618


2時間ほどの朝涼みでした。

2017年7月 5日 (水)

暗い空の天の川比べ

比較的暗い空が望めるために、撮影ポイントになっている場所がいくつかあります。そこで撮ったはくちょう座付近の天の川を並べてみました。撮影当日の天候や時間帯、機材の条件などが違うので単純に比較は出来ませんが、おおよその感じは分かると思います。いずれもポラリエで追尾撮影をしています。Jpeg一枚をNik CollectionのVivezaで同じ程度に色調調整しました。

みずがき湖 
75ps
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/07/05 03:01:19
焦点距離: 15mm SIGMA  FISHEYE (F2.8)
シャッター速度: 2分30秒
絞り: f/3.2
ISO感度: 1600
PhotpshopCC(Nik Collection)
台風3号が通り過ぎた直後で、雲がまだらに残る空でした。

高遠 (下山田付近の田んぼ道)

529ps
カメラ: Canon EOS Kiss X5(改)
撮影日時: 2017/05/29 03:03:09
焦点距離: 15mm SIGMA  FISHEYE (F2.8)
シャッター速度: 2分30秒
絞り: f/3.2
ISO感度: 1600
PhotpshopCC(Nik Collection)
割りと暗いのですが、薄雲があってこの場所としては透明度があと一歩です。

鹿嶺高原

63ps
カメラ: Canon EOS Kiss X5(改)
撮影日時: 2017/06/03 03:03:46
焦点距離: 15mm SIGMA  FISHEYE (F2.8)
シャッター速度: 2分
絞り: f/3.2
ISO感度: 1600
PhotpshopCC(Nik Collection)
透明度はまずまずでしたが、ピントが甘くなってしまいました。

大鹿村

530ps
カメラ: Canon EOS Kiss X5(改)
撮影日時: 2017/05/30 01:41:55
焦点距離: 15mm SIGMA  FISHEYE (F2.8)
シャッター速度: 3分30秒
絞り: f/3.2
ISO感度: 1600
PhotpshopCC(Nik Collection)
夜半までガスが沸いていましたが、明け方にかけて次第に晴れてきました。

こうしてみると、天頂付近や高度が高い領域なら、撮れる画像に大きな差は無いようです。目標の天体の高度、撮影場所の気象状況、体調などで妥当な撮影場所を決めることになりますが、近い方がいいのは言うまでもありませんね。






« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »