気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

« 今朝のひまわり畑 | トップページ | ひまわり畑と夏の大三角 »

2017年8月 9日 (水)

ひまわり畑とペルセウス座流星群

満月期ですが晴れましたね。せっかくなのでひまわり畑と流星狙いでタイマーをセットして待機。実は、撮影直前にかなり明るいペルセウス座流星群の流星が夏の大三角ど真ん中を流れました。その後音沙汰ないのはお決まりですsweat02

しかし、アングルを変えて撮り直したら一つ入っていました。よそ見していたのか、これには気が付きませんでした。

Img_8128
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/08/09 02:58
焦点距離: 15mm シグマ FISHEYE
シャッター速度: 4.0s 
絞り: f/2.8
ISO感度: 1600 Jepeg取って出し

あとで気が付いたのですが、ひまわりって月光の下では結構バラバラな方向を向いているんですね。まるで月明りに好き嫌いがあるみたいです。

一人ひまわりを撮影している方が居ましたが、星屋さんではないようでした。「オリオン座が昇ってきましたね」と声を掛けたら、固まっていましたから^^;

Img_81282_2


もう立秋を過ぎたのですね。オリオン座が昇ってくるのも頷けます。明るい金星が目を引きます。

Img_8359
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/08/09 03:26
焦点距離: 15mm シグマ FISHEYE
シャッター速度: 4.0s 
絞り: f/2.8
ISO感度: 1600

Img_83592

 

cat
Img_20170808_173927604

気持ちいい時の寝姿です。

« 今朝のひまわり畑 | トップページ | ひまわり畑と夏の大三角 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
明野のひまわりですね。気軽に行けてうらやましいです。
月はあるけど高原に涼みに行こうかな..

こんにちは。
星空のひまわり畑、素敵ですね。
いつもながら、タイマーでの写真なので、
明るい不思議な空間になっています。
うちでは、ちょこちゃんの写真がうちの福にちょっと似ていると
話題です。

てらおよしのぶ さん
こんにちは。
恒例のサンフラワーフェスです。気軽に見に行けるのも善し悪しで、
いつでも行けるからとチャンスを逃すことも多いですsweat02
週末は渋滞もありますけど、夜中ならすいてますよ(笑)
月明りは有りますけど、事前に今咲いているエリアをチェックしてから
出掛けられることをお勧めします。

ふうちゃん組 さん
こんにちは。
仰る通り、実際の風景は山も雲も黒々としていますね。
ひまわりは満月過ぎの明かりで写真に近い感じですfullmoon
福ちゃんに似ていますか。猫って同じようなしぐさをするんですね。
当たり前ですけど。

ナイスですねー。
極大日がやってきました!
そちらのお天気はどうでしょうかね。
たくさん流れることを願っています。

固まったひまわりカメラマンはその後どうだったのでしょうか?(笑)

ミッチーさん
こんにちは。
予報では甲斐駒や八ヶ岳付近で真夜中に雨rainが来そうです。
場所は南方面、時間は明け方で方角は月を避けて西か北狙いで。
どこも曇りそうですが、ダメ元で晴れ間を待機するしかないですね。
カメラマンさんは、その後ひまわりのクローズアップを試していましたよ。
移動すると他の畑でも撮っている人がいました。フォトコン応募組でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/71372272

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり畑とペルセウス座流星群:

« 今朝のひまわり畑 | トップページ | ひまわり畑と夏の大三角 »