気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

« 2019年 明けましておめでとうございます。 | トップページ | GIF動画 部分日食 »

2019年1月 4日 (金)

巨木としぶんぎ座流星

みずがき湖から車で5分。そこから歩いて5分の所にトチの巨木があります。根回り10m高さ30mで樹齢は300年を超えると言われています。広角でもすべての枝は画角に入りませんでした。その夜は丁度しぶんぎ座流星群の極大日でした。結構流れていたので2時間の撮影でいくつか入ることを期待していたのですが、一つだけ入ってくれました。

Ps
カメラ: Canon EOS60Da
撮影日時: 2019/01/04 04:10
焦点距離: シグマ対角魚眼15mm F2.8
三脚固定 20秒露出 ×3枚 比較明コンポジット※
ISO感度: 3200
撮影場所:山梨県北杜市須玉町比志
画像処理 PhotoshopCC(CameraRaw)

昼間に行くとトチの木のそばに車ほどの大きな岩が転がっているので近寄ると、なんとそれはトチの折れた大枝でした。以前はもっと大きく枝を広げていたようです。

今までしぶんぎ座流星群はタイミングが悪かったせいか、ほとんど流れたのを見なかったのですが、今年は5分も見れば2つ3つ見れるほど活発でした。気温はー5℃より下がったでしょうか。10分も見ていると凍えて車に逃げ込みました。

※画像差し替えました。JEPG1枚からRAW3枚コンポジットへ。

2
背景の色ムラを整えてから彩度を落としたものをブレンド。
ありゃ、流星がギザギザに

 

Img_9665
前日早朝の試写

 クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村

« 2019年 明けましておめでとうございます。 | トップページ | GIF動画 部分日食 »

星景」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
夜だとなんだかとっても怖そうな場所ですよね。
一人で行ったとは凄いです。
私はみずがき湖へ行っていたのですが、エネルギーが切れてきて1時頃に撤収しました。

やまねももんがさん

こんにちは。
すれ違いだったようですね。ビジターセンターではコウちゃんさんも
冷却CMOSでゴソゴソやっていたのではないでしょうか。
夜の森にはいろんな動物たちが動き回っているでしょうね。
自分もその仲間だと思えば大丈夫ですよ。「お~い、遊びに
来たよ~」って。ヤマネさんもトチのどこかで冬眠していたかも。
ただ道路にはタヌキさんが惹かれて伸びていましたけど

こんにちは。
すごい、滝平次郎のきり絵「モチモチの木」ですね!
そして、その木の枝の間をゆく流星!!
これ、どこかに出されてみてはいかがでしょう、
と思うような、写真です。
しぶんき座流星群は、大阪の明るい空を
明け方3時ごろ、15分眺めて、1つ流れるのを確認。
それ以上は寒くて無理でした

ふうちゃん組さん
こんにちは。
お褒め頂きありがとうございます。
ただ出品するには背景の処理がちょっと追っつかないです
3枚重ねて多少改善しましたが、もうちょっと手を掛けないと。
根気が続かないんですよね

おはようございます。
いいですねー。かっこいいなー。
こういう雰囲気のものを撮りたいなーなんて近所でポイントを探していたところです。
まだ見つかってませんが(笑)

しぶんぎ座流星群って、見に行ったことがないです。
だいたい家でぬくぬくしています。

こんにちは
古木の向こうに広がる星々が綺麗ですね。
当夜流星群に誘われ出掛けましたが明るく足の長い
流星をひとつ目視出来ました。
風と寒さで車中待機、画像ゲット出来ずでした。

ミッチーさん
こんにちは。
最初からこういう企画を考えていたわけでは無いのです。
たまたまトチの木を見に行って根元から見上げた時、星と
撮ったらいいかもと。その夜がたまたましぶんぎ座流星群でした。
しぶんぎ座流星群を見ていたのが夜明け前だったので
沢山流れたのかもしれませんね。

テナーさん
こんにちは。
巨木シリーズをやっても面白そうです。
寒かったですね。ずっと外で見ている気力は
ありませんでした。同じく車中でじっとしていました(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 巨木としぶんぎ座流星:

« 2019年 明けましておめでとうございます。 | トップページ | GIF動画 部分日食 »