気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

« 消えたデータ SDカード | トップページ

2019年2月13日 (水)

冬銀河のリベンジは負け

言い訳は後にして、今度こそはと出撃した遠征の結果をまず披露します。

Fap
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2019/2/8  20:40
焦点距離: 15㎜ シグマ対角魚眼 F3.2(F2.8)
シャッター速度: 120秒×13枚
総露光時間 26分
ISO感度: 1600
撮影場所:長野県大鹿村
画像処理ソフト:Stellaイメージ8 PhotpshopCC(CameraRaw)
FlatAide

オリオン座付近の赤い星雲の様子は分かります。F3.2の26分露光ではこれぐらいの出来上がりが限界でしょうか。暗いはずの空は薄雲に飯田の明かり(右下)が反射して期待外れでした。でもいい条件で1時間~2時間露光すれば、目指す写真は撮れそうな予感がします。今春最後のチャンスは3月初めです。

没画像
Img_4131
雲が時々流れて来ます。

元画像
Img_4143
右下は西寄りの飯田の光害です。雲が在るとさらに明るくなります。
 

FlatAideを使ってみました。星を消去した画像です。まだ輝星が取り切れていませんが、Photoshopに持っていって画像処理に使いました。
Psst8_sd_sl

 

cat
Img_20190124_085740

言い訳は聞き飽きた?デリカシーのない猫です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村

« 消えたデータ SDカード | トップページ

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
綺麗ですね。
暗そうなところで撮影したのですか?
私もそっちの方にいってみたいです。

こんにちは。
負けということですが、
個人的には、ミロの絵のような
いろいろな色彩が楽しめる楽しい銀河となっています。
しかし、猫って、こちらが真剣になっているときに限って
あくびをするように思うのですが、チョコちゃんは
いかがでしょうか。

Viewru3103さん
こんにちは。
完成画像のイメージに近づけましたが、もっと星雲を
ハッキリさせたいです。基本的に南の空が暗い所ですよ。
気軽に行けないので、本当に良い条件の時のみ出撃します。

ふうちゃん組さん
こんにちは。
ありがとうございます。細かいことを気にしなければ
充分楽しめますね。オリオン座の背後に隠れている
赤い星雲はあこがれの対象です。いつかはと思っていました。
チョコはちょっかいを出すとよくあくびされるんですよね。
あくびで緊張ほぐしているのかもしれません(苦笑)
いじめてませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1692977/75118338

この記事へのトラックバック一覧です: 冬銀河のリベンジは負け:

« 消えたデータ SDカード | トップページ