気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

グルメ・クッキング

2016年12月 1日 (木)

クリスマスツリー星団とカタツムリ星雲

今日から12月。クリスマスシーズンxmasですね。ぺそぎんもノリノリです。

と言うことで、いっかくじゅう座のクリスマスツリー星団(NGC2264)を載せます。短焦点での撮影なのでお隣のカタツムリ星雲(IC2169、IC446)も一緒に入れました。クリスマスツリー星団の距離2600光年(Wikipedia)。

Ps3
2016/11/04 02:54 EOSKissX5(改) ISO1600 360s×14コマ(84分)
FS60CB 255㎜(RD) オートガイド α-SGR Stellaイメージ7
PhotshopCC (CameraRaw)

Ps3name

赤と青の対比が綺麗です。クリスマスツリー星団の周りの赤い星雲は意外に大きいですね。この星雲の広がりをボーっと眺めていると、気のせいか台風のように渦を巻いている様に見えて来ます。ニュートラルグレーの調整で、まだ頭がモヤモヤしてます。

 今度、クリスマスツリー星団とカタツムリ星雲のクローズアップを載せたいと思います。まだ、撮影はこれからですが。

Photo

Img_20161122_150108

2015年7月13日 (月)

サドル (はくちょう座) クローズアップ

前回の「サドル」クローズアップ版です。

Ps5

          down
Sadr4
2015/7/10 2:08:07 EOS 60Da ISO1600 300sec×6コマ 
TOA150 770mm RD ステライメージ7 トリミング有り

一番赤いところを外しました。撮る範囲を間違えたようですsweat01

 

今朝の収穫
033

モロッコは初収穫です。キュウリはこれで当分採れません。
雨でやられましたbearing

037_2

採れた食材で、ナスとひき肉の味噌炒めを作りましたhappy01

調味料は味噌大さじ2、みりん大さじ1、酒醤油大さじ1/2、とろみは片栗粉で。シソの葉、ごま油を最後に少々。生姜のみじん切りも。