気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

ペット

2017年9月18日 (月)

金星と月の大接近 9/18

台風一過の明け方、雲は残っていましたが、細い月と金星の競演が見られました。

Ps4
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/09/18 05:06
焦点距離: 255mm
鏡筒:FSCB RD
シャッター速度:  0.020s  (1/50)
ISO感度: 1600
Stellaイメージ8 PSCC
8枚コンポジット ダーク、フラット処理

空はすっきり晴れることを期待していましたが、予報通りの雲の多い天気でした。

昨夜は台風の影響で地区が停電になり、復旧まで3時間掛かるということでさっさと寝てしまいました。防災の備えをしていたつもりが、懐中電灯やラジオを探して右往左往。まだ考えが甘かったと痛感しました。

 

cat
Img_20170916_200416


フエルトをたたんでしまおうとしていたら、座布団にされていましたsweat01

2017年9月17日 (日)

地蔵岳の高山植物

昼晴れても夜は曇って星とはご無沙汰です。気晴らしに山に行ってきました。

Img_20170914_115433

南アルプス前衛の山、地蔵岳です。山頂のオベリスクと呼ばれる花崗岩の岩塔付近には、この山の固有種であるホウオウシャジンの花が風に揺れていました。

Img_20170914_110346


果実酒にすると綺麗な色が出るコケモモも赤い実を付けていました。

Img_20170914_113302

見に来る人もいるかもしれないので、採らずにおきました。

台風が近づいています。明け方は台風一過で星が見えるでしょうか?

 

cat
Img_20170916_183810

居場所も秋バージョンmaple

2017年9月 8日 (金)

特殊反射望遠鏡 

とある天文関係の施設の見学会に参加しました。そこで興味深い望遠鏡を目にしました。光学望遠鏡ですがまるでパラボラアンテナの様です。18枚の鏡を組み合わせていますが、このシステムが特殊です。

Img_20170908_130746

後姿です。架台は経緯儀になっています。

Img_20170908_130933

六角形の球面鏡を18枚組み合わせていて、それぞれ独立して方向が調整されています。それも前後にずれています。それぞれの鏡には蓋がしてあり、この写真では一部だけ外してあります。

Img_20170908_132410

鏡の後部にある角度および前後位置調整機構。

Img_20170908_130853

副鏡の所には光センサーが付いています。この望遠鏡は、実は宇宙線望遠鏡(TA)です。高エネルギー宇宙線が大気に飛び込んだ時の発光を捉えます。試作機なんだそうです。月明りがある夜は使えないそうで、そこは我々と同じですね。将来のアマチュア天文家はこんな鏡で観測するのでしょうか。詳しくはこちら

この施設は東大の明野宇宙線観測所ですが、こんな望遠鏡があったなんて、初めて知りました。以前は世界最大の宇宙線観測施設でしたが、今は海外に機能移転していて、現在は観測機器の開発拠点としての役割を果たしています。今話題の太陽フレアーですが、襲来する太陽宇宙線の観測機器は丁度メンテナンス中でした。でもインドにある機器が観測可能とのことでした。(撮影は認可済)

cat
Img_20170907_164330

爆睡のチョコちゃんにも、何兆ものニュートリノが通過しています。

人の体もニュートリノは通過していますが、その影響はほとんど無く一生に一回ぐらい体の反応があるぐらいで、それも一瞬日差しに当たったぐらいの影響らしいです。

2017年9月 1日 (金)

スバルとパンスターズ彗星 C/2015 ER61

昨晩は晴れ間が出る予報でしたので、2時ごろからパンスターズ彗星を撮るべく待機していました。肉眼では晴れ間でも、写真にはしっかり雲が通過していました。彗星もかなり暗いのでしょっぱかったです。

Psst_3
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/09/01 03:32
焦点距離: 255mm
鏡筒 FS60CB+レデューサー
シャッター速度: 70.0s~80s  9コマ
ISO感度: 6400
Stellaイメージ8 PhotpshopCC

コンポジットの画像では彗星の姿が見えません。かなり淡いですが、炙り出しの繰り返しで彗星がなんとか確認できました。

元画像
Img_8989


Img_9000

こんな感じで薄雲がどいてくれませんでした(TT)

Photo


cat
Img_20170809_175026_resized_2017082


食っちゃねのチョコはいいなぁ。

2017年8月30日 (水)

サドル周辺 in アストロフェスの夜

「アストロフェス IN みずがき 2017」の晩に、観望会が終わった後、サドル周辺を狙いました。ほぼ天頂付近で条件が良かったからです。試写のあとタイマーを掛けて撮り始めましたが、時間の経過とともに再び雲が出始めて、結局状態の良い1枚だけ採用しました。ダーク、フラットはありません。

Ps2
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/08/26 23:20:51
焦点距離: 255mm 
鏡筒 FS60CB + レデューサー
シャッター速度: 180.0s 
ISO感度: 3200
Stellaイメージ8 PhotpshopCC

赤の濃い領域ですが、濃い部分は残して淡い部分の微妙な色合いを表現するように心がけました。オートガイドがないので星が流れないよう3分に抑えました。やや露光不足です。今回の成果はこれにてお終いです。

蛇足ですが、色合いの違うもう一枚もどうぞ。

Ps

 

cat
Img_20170822_173415
ジ~eye

なにか?^^;

2017年8月28日 (月)

アストロフェスINみずがき

すでに他の方からも記事がアップされていますが、当方からもいくつか写真をアップします。

Img_20170826_135719
太陽望遠鏡や投影板での黒点観察の様子。夕方からの観望会の準備も進みます。今年はあいにく雲が多かったですが、時々顔をのぞかせる太陽を地元の方や観光客の方たちに見て貰いました。ビジターセンターのコウちゃんさんの方でテントを張ってくれたので、日差しを回避できて助かりました。

 

Img_8910
夜になりTVの観望会の案内を見た方が次々と訪れます。暗闇で誰が見に来た人かよく分かりませんが、臨機応変に対応します。他のメンバーも各々地元での観望会の経験を生かして対応されていたようでした。さすがです。上の写真は観望会が一息ついた頃のものです。

 

Img_8918
空の様子です。この後1時間ほど雲が引きよく晴れたので、撮影に取り掛かりました。

翌朝は未明に自宅に一時戻って、相方の朝食を作ってきました。キッチンが洗い物の山で、大変なことになってましたsweat01駐車場に戻るとすでに皆さん帰った後で、ももんがさんとKさんが待ってくれていました。日曜日は良く晴れましたが太陽の観望会は中止となりました。金星専用望遠鏡?の活躍はお預けでしたが、内心ホッとしたのもあります。

Img_20170826_135846

 

cat
Img_20170822_173450
頑張ったニャー。

皆さんお疲れ様でした。

詳しくはこちら

2017年8月15日 (火)

真夏の夜の夢 猫の手貸します。

ペルセウス座流星群極大日の夜、うちは雨の中でした。しかし一部で晴れ間が見えた所もあったようで、うらやましい限りです。と言うより、果敢に遠征された方々に敬意を表したいと思います。

そんな時、うちにも救世主が現れました。

ジャ~ンsign03
Img_80732
shine神の手ならぬ猫の手

 

雲の向こうにかすかに見えるカシオペヤ座
Photo
 

「猫の手も借りたい。ムニャムニャ」 と呪文を唱えると・・・

               ・
               ・
               ・

サ、サ、サッ 
Photo_2

出たsign03 猫の手ワイパァー \(゚0゚)/

 

Img_20170709_120537

なんてねcat

2017年8月12日 (土)

ひまわり畑と夏の大三角

前の記事と同じ夜の撮影です。

Rsehox4
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/08/09 02:52
焦点距離: 15mm シグマ FISHEYE
シャッター速度: 4.0s 
絞り: f/2.8
ISO感度: 1600
Stellaイメージ7 PhotpshopCC

Photo

この写真を撮る直前にかなり大きなペルセウス座流星が流れました。
その後はパッタリsweat02

 

今朝のひまわり畑です。メイン会場は今が見頃です。
Img_8665

ここではでっかいのが流れましたhappy01 
今夜はペルセウス座流星群の極大日ですが、天気はあまり期待できませんね。



Img_8667

早朝から来られる方が結構多いですね。

 

cat
Img_8079

夜になると目がまん丸のチョコ。

2017年8月 9日 (水)

ひまわり畑とペルセウス座流星群

満月期ですが晴れましたね。せっかくなのでひまわり畑と流星狙いでタイマーをセットして待機。実は、撮影直前にかなり明るいペルセウス座流星群の流星が夏の大三角ど真ん中を流れました。その後音沙汰ないのはお決まりですsweat02

しかし、アングルを変えて撮り直したら一つ入っていました。よそ見していたのか、これには気が付きませんでした。

Img_8128
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/08/09 02:58
焦点距離: 15mm シグマ FISHEYE
シャッター速度: 4.0s 
絞り: f/2.8
ISO感度: 1600 Jepeg取って出し

あとで気が付いたのですが、ひまわりって月光の下では結構バラバラな方向を向いているんですね。まるで月明りに好き嫌いがあるみたいです。

一人ひまわりを撮影している方が居ましたが、星屋さんではないようでした。「オリオン座が昇ってきましたね」と声を掛けたら、固まっていましたから^^;

Img_81282_2


もう立秋を過ぎたのですね。オリオン座が昇ってくるのも頷けます。明るい金星が目を引きます。

Img_8359
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/08/09 03:26
焦点距離: 15mm シグマ FISHEYE
シャッター速度: 4.0s 
絞り: f/2.8
ISO感度: 1600

Img_83592

 

cat
Img_20170808_173927604

気持ちいい時の寝姿です。

2017年8月 7日 (月)

今朝のひまわり畑

ガスが出ていてどんよりとした朝ですが、今開かれている「北杜市明野サンフラワーフェス」(2017年7月22日~ 8月20日)のひまわり畑を見てきました。

Img_20170727_064508_001_cover_resiz

Img_8065
イタズラしたのは私ではありません。


Img_8061
メイン会場のひまわりはこれからですね。今年の隠し絵は流れ星の様です。模様の部分のひまわりは品種が違います。黄色いのはハイブリッド・サンフラワーで、黒っぽいのはブラッドレッド・シェードだそうです。

 

Img_8066
世界は日の出を待っている、なんて。後姿は様になりませんね。早朝は曇っていても、日が出ると晴れて暑くなります。昨日は夕方お墓参りに行ってきましたが、住職によると暑すぎて日中は一人もお参りに来なかったそうです。しかし、今日は予報では午後から台風の雨になりそうです。

 

Img_8060
見頃を過ぎた畑は刈り取って馴らします。くたびれたひまわりはカッコ悪いですからね。朝早くからご苦労様です。

cat
Img_8075

まだ眠いのかな。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30