気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

日記・コラム・つぶやき

2017年7月 9日 (日)

朝涼み 

毎日暑くて敵いません。早朝、山遊びに出掛けました。夕涼みならぬ朝涼みです。

Img_20170709_062239_1

道端のオダマキ。白樺が出てくる辺りに群生しています。

Img_20170709_062051_1

そよ風に揺れて気持ちよさそうです。

Img_20170709_065940

山アジサイ。岩がゴツゴツしてくると小さな花が出迎えてくれます。派手さは有りませんが、清楚な感じが良いですね。

Img_20170709_065355

直径50㎝はありそうな大木が現れました。ブナでしょうか。根元付近に雨が溜まっていました。

Img_20170709_065138


Img_20170709_063829

登山道が急カーブするところに、こんなカーブした道標がありました。間違えて真っすぐ行ってしまわないように考えたのでしょうか。アイデア賞ですね。枯れ木でバリケードを作ってお手伝いしておきました。

Img_20170709_071849

足元に日が射して来ました。暑くなる前に退散しましょう。

Img_20170709_070618


2時間ほどの朝涼みでした。

2017年5月 1日 (月)

宇宙の明かり

天体写真で簡単な照明を作ってみました。素材はクリスマスツリー星団(コーン星雲)の写真です。A4のプリントをコピー機でA3に拡大コピーしたものを、みずがき湖ビジターセンターのこうちゃんさんがラミネート加工してくれました。それを丸めてホチキスで止め、中にLED照明を入れました。

Img_20170501_215938

ワインで雰囲気作り。

Img_20170501_221413

別のアングルで。

Cameraraw
去年の大晦日にアップした写真です。

2017年3月31日 (金)

曇りのち雪

モノトーンの朝です。予報では、山沿いは午後から雪になりそうです。

Img_6307
八ヶ岳 権現岳(右)と編笠山(左)

昨夜は相変わらずの薄雲りの空でしたが、望遠鏡を北斗七星に向けていました。自分でも、よくこんな天気で撮影してるな~とため息が出ます。それでも夜半過ぎ頃、一時ですが割と良い空になってISO1600で16分が確保出来ました。新月期の貴重な時間でした、が・・・

Img_6306

はい。やってしまいました。屈折望遠鏡なのにこの美しい光条!今度からパーティノフマスクに、取り忘れ防止の紐でもぶる下げましょうか。念入りに準備をした結果です。気を取り直して、無駄にした30分を取り返します。が、さっきより濃い目のベールに覆われて来ました。ため息しか出ません。今回は寝落ちしない様に頑張ったんですけどねぇ。

(画像追加4/6)
Img_20170401_063609

4/1の朝 予報は当たりました。湿雪なのですぐ解けました。

2017年2月17日 (金)

嵐の前触れ?

早朝、怪しい雲が出ていました。

Img_5730
2017/02/17 06:58

普段見かけない雲です。

Img_5733

午後には天気が崩れる予報です。


先日はピンクのモルゲンロートが綺麗でした。Img_5604
2017/02/15 06:39

Img_5612

季節の変わり目には、山も表情が豊かになります。

 

 

cat
Img_3408

にゃんこの表情もいろいろ。

2017年1月18日 (水)

IC405他

ぎょしゃ座の散光星雲IC405、IC410付近です。通称勾玉星雲ですが、あまり勾玉らしく出来ませんでした。距離1500光年(Wikipedia)。

405
2016/11/29 03:01  EOSKissX5(改) ISO1600 5分×13コマ+12/01 ISO1600 5分×14コマ 総露出時間135分 FS60CB 255㎜ (RD)オートガイド α-SGR Stellaイメージ7 PhotshopCC (CameraRaw)

405
NGC1893は散開星団です。

2晩分をコンポジットしました。青っぽい部分が中々表現出来ませんでした。赤に埋もれてしまった感じです。元画像にはちゃんと写っているので、たぶん星雲選択マスクで青い部分を潰してしまったのではないかと思います\(_ _ )ハンセイ

元画像はこちら
Img_0680


ここのところの寒さと神経痛でテンション下がってました。早く春が来ないかな。
Img_5900

去年の春の景色です。2016/4/22 朝露に光るホトケノザ。

Img_5905
湯気の昇る畑は、堆肥もすき込んで準備万端です。

でも春になると、撮影には条件は良くないのですね。星は寒い時の方が良く採れますcoldsweats01

2016年11月11日 (金)

雨上がりの野辺山高原

昨夜の雨は、一時かなり強かったです。雨音で目が覚めました。しかし夜が明けて、午前中には雨も上がりました。紅葉の様子を見に、野辺山まで足を延ばしてみました。

Img_20161111_1058082

そこかしこの畑からは、もうもうと白い湯気が立ち上っていました。たい肥が発酵して地温が高いのでしょうか。

今週末は晴れのようです。紅葉の鮮やかさが例年ほどでないようですが、それでも山や森が色づくと綺麗ですね。高原の紅葉狩りにはちょうどいいようです。

空の方は、三日後の14日のスーパームーン、16日のアルデバラン食と、月の天体ショーが揃っています。たまには月と戯れてみましょうか。

2016年3月12日 (土)

NGC4559 渦巻き銀河 (かみのけ座)

2月上旬に撮った、かみのけ座の銀河です。

Ngc4559
2016/02/07 04:52 EOS60Da ISO1600 600sec×4コマ
2016/02/09 05:02 EOS60Da ISO1600 600sec×3コマ
TOA150 1100mm  ステライメージ7  PhotoshopCC
オートガイドα-SGR トリミング

2日分の画像、計7コマで70分のコンポジットです。周辺部の色カブリをカットしました。銀河といくつかの恒星が重なっていて綺麗ですね。少しピントが甘いような気もします。

 

Img_0137

今朝は、グラニュー糖のようなサラサラした雪が舞い落ちて来ました。

2016年1月11日 (月)

カタリナ彗星を多段階露光

1月9日の晩のカタリナ彗星を、長焦点、多段階露光で撮ってみました。

Photo
2016/01/10 4:38:29~ EOS 60Da ISO3200 240sec×6コマ 、120s×4コマ、 60s×4コマ 核基準でコンポジット
TOA150 1100mm  ステライメージ7 PhotoshopCC

いつもと違った彗星の画像が得られました。時間をかけ過ぎかも知れませんが、核付近の微妙な色合いが表現できました。星が途切れたのは、間が少し空いてしまったためです。

 

参考画像
1100
焦点距離1100mm 1/10 4:38 EOS60Da ISO3200 240s×1

255
FS60-CB 焦点距離255mm 1/10 4:39 EOSkissX5(改)ISO3200 120s×1 

2015年9月10日 (木)

無題3

お詫びに、お供えをヽ(´▽`)/

1

 

flair

2

               

 

ついでに^^
3


       「プチッannoy!」

 

Photo_2

        ;;(ノ _ _)ノ;;

 

 

 

2015年9月 5日 (土)

無題2

Kocho
           こちょこちょ

Photo

   ハ~ックシュンsign03

 

3    

            (-゛-メ)

                coldsweats01sweat01

PhotoshopCC