気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

家庭菜園

2016年1月29日 (金)

M89 楕円銀河 (かみのけ座)

かみのけ座のM89は、渦巻きの無い楕円状の銀河です。見える角度の関係でまん丸に見えるそうですが、円状銀河とでも言いたくなる形ですね。距離5900万光年。

M892
2016/01/09 02:45:30 EOS 60Da ISO1600 480sec×9コマ
TOA150 1100mm  ステライメージ7 PhotoshopCC

NGC銀河も一緒に写っていますが、左端にも渦巻銀河M90の腕の一部が、うっすらと写っています。一緒に写るとM89が霞んでしまうので、ワザとはずして有ります。当日は気流が悪く、星がやや膨れて写りました。

もう少し広角の画像です。
M892
2016/01/09 02:46:41 EOS kissX5(改) ISO1600 240sec×12コマ
FS60-CB 255mm  RD ステライメージ7 PhotoshopCC

Photo

楕円銀河は、銀河同士が衝突して合体した結果で、我々の天の川銀河とアンドロメダ銀河も将来このような形になるという説も有ります。

 

bud
Img_5539

雨のお陰で、畑の雪も大分消えました。このまま降らないで欲しいですが、予報では今夜と明日の晩は雪、みぞれになっていますcatface

2015年7月13日 (月)

サドル (はくちょう座) クローズアップ

前回の「サドル」クローズアップ版です。

Ps5

          down
Sadr4
2015/7/10 2:08:07 EOS 60Da ISO1600 300sec×6コマ 
TOA150 770mm RD ステライメージ7 トリミング有り

一番赤いところを外しました。撮る範囲を間違えたようですsweat01

 

今朝の収穫
033

モロッコは初収穫です。キュウリはこれで当分採れません。
雨でやられましたbearing

037_2

採れた食材で、ナスとひき肉の味噌炒めを作りましたhappy01

調味料は味噌大さじ2、みりん大さじ1、酒醤油大さじ1/2、とろみは片栗粉で。シソの葉、ごま油を最後に少々。生姜のみじん切りも。


2015年6月 2日 (火)

M39 散開星団 (はくちょう座)

この夜は、明け方にかけてどんどん透明度が上がってきました。
もったいないので、薄明中も撮影しました。

Photo


M39fs60
2015/5/26 3:08:22 EOS Kiss X5(改) ISO800 200sec×4コマ
FS-60CB 255mm RD ステライメージ7

M39toa2
2015/5/26 3:06:49 EOS 60Da ISO1600 240sec×3コマ
TOA150 1100mm  ステライメージ7

散開星団にしてもまばらですね。でも、案外綺麗なのは、
天の川の中にあるからでしょうか。

Cocolog_oekaki_2015_06_02_12_01
002

シイタケ栽培に挑戦中。

2015年4月28日 (火)

M49 楕円銀河 おとめ座銀河団

最近、眠くて仕方がありません。昨夜の星空も、星がぼんやり見えていて眠たいような空でしたので、撮影はしませんでした。

少し日が経ってしまいましたが、おとめ座銀河団シリーズの締め、M49(楕円銀河)です。
Photo_4

M49
2015/4/22 23:47:11 EOS Kiss X5(改) ISO1600 240sec×11コマ
FS-60CB 255mm RD ステライメージ7

撮影時の透明度は、極めて悪かったです(言い訳ですが)。

M49_2
周りの銀河があまりに沢山で、番号を振るのが嫌になっちゃいましたsweat01

 

菜園のコマツナ。
Img_4800


ホウレンソウ。
Img_4803

土さえ問題なければ、手間がかからず採れて、重宝しますよね。虫が付いても食べられる前に、人間が食べてしまえばこっちのもの^^

cat
011
チョコ、緊急出演(追加)しました。