気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

2017年11月21日 (火)

夜明けの山々

中々星の画像処理が進みません。相方の大風邪を貰ってしまい調子悪いです。
今朝も冷え込みましたが、朝焼けの山は綺麗です。

Img_6658

今日も甲斐駒は元気です。仙丈岳の頂上は、高根町まで上れば見れます。3000m峰で南アルプスの女王です。鋸岳は信州側の林道から見ると、女性が寝そべっているように見え、また山に穴(鹿穴)が開いていて林道から良く見えます。

Img_6659

大きなクルミの木が無ければ、富士山が良く見えるのに・・。夏は葉が茂って全く見えません。

Img_6662

南の山々。カノープスが沈むのはこの辺りになります。身延山は日蓮宗の総本山ですね。ダイヤモンド富士の展望台でもあります。白装束の一行と登山者の混在する山でもあります。

Img_6663

櫛形山は、元はフィリピン海プレートに乗って日本列島にめり込んだ南海の火山島だそうです。元々ここは日本列島を分断(フォッサマグナ)する海峡だったのですね。1500万年前のはなしです。因みにM64黒眼銀河は距離1600万光年です。

2017年9月17日 (日)

地蔵岳の高山植物

昼晴れても夜は曇って星とはご無沙汰です。気晴らしに山に行ってきました。

Img_20170914_115433

南アルプス前衛の山、地蔵岳です。山頂のオベリスクと呼ばれる花崗岩の岩塔付近には、この山の固有種であるホウオウシャジンの花が風に揺れていました。

Img_20170914_110346


果実酒にすると綺麗な色が出るコケモモも赤い実を付けていました。

Img_20170914_113302

見に来る人もいるかもしれないので、採らずにおきました。

台風が近づいています。明け方は台風一過で星が見えるでしょうか?

 

cat
Img_20170916_183810

居場所も秋バージョンmaple

2016年11月 3日 (木)

甲斐駒 冠雪

甲斐駒ヶ岳が初冠雪したのは11月1日でした。山頂に掛かるどす黒い雲の下に、白いものが見えていました。写真は、今朝(11月3日)の甲斐駒ケ岳の様子です。

Img_0053

朝は山頂が見えていましたが、昼になって強風になり雲に再び覆われてしまいました。下界は紅葉の季節ですが、山はもう冬ですね。この連休で、遭難が起こらないことを祈ります。


Img_2831

この強風は、木枯らし1号typhoonになるかもしれません。「木枯らし」の条件は、10月後半から11月末までの期間に、西高東低の気圧配置で、風速8m以上の風とされているそうです。

cat
Img_20161103_140650

寒ムッsweat01

2016年11月 2日 (水)

束の間の秋の空 

昨日はようやく秋の星空が拝めました。

月齢1.6のスリムな月が、南アルプスの早川尾根に沈んでゆきます。

Img_27352
2016/11/01 17:28 EOS60Da ISO400 1/4s 200mm(kit zoom) F5.6

Img_2748
2016/11/01 17:30 EOS60Da ISO400 1/2s 200mm(kit zoom) F5.6

少し南に目をやれば、一番星の金星と土星が瞬いていました。

Img_2761
2016/11/01 17:32 EOS60Da ISO800 1/5s 55mm(kit zoom) F4.5

この後、一晩中すっきりした星空が望めたかと言えば、そうはいかないのが今年のお天気です。21時過ぎには雲が押し寄せ、以後一向に晴れませんでした。GPVでも天気予報でも快晴のはずですが、気象衛星の画像を目を凝らしてみれば、淡い雲cloudが中部から関東を流れているのが観察されました。

2016年10月31日 (月)

洞窟星雲 sh2-155 短焦点編

cloud夜になると曇ってしまう日々が続いていますcloud cloud  星屋殺すにゃ刃物は要らぬ。雲cloudの一つもあればいいpigsweat01

親子亀で同架のFS60CB(255mm)で撮った洞窟星雲(sh2-155)です。距離2800光年(Wikipedia)。

Ps6_2
2016/10/20 18:43 EOSKissX5(改) ISO1600 120s×20コマ
FS60CB RD 255mm オートガイドα-sgr ステライメージ7
PhotshopCC

中央に暗黒星雲が在って、淡い赤い星雲もいくつかあるようです。
周辺部は色カブリなのか判別出来ないので、そのままにしました。
40分の露出だとこんなものでしょうか?あまり追い込んでも荒れる

一方でしたので、これくらいで手を打ちました。空の透明度は△。

元画像
Img_9819


Photo_2

備忘録
SI:デジタル現像まで。+レベル補正、オートストレッチ
Ps:マスク 星選択マスク(微恒星+輝星=比較明 微恒星=明るさの最小値+差の絶対値、輝星=レベル補正)
星雲マスク(明るさの最小値2.5+輝星反転=比較暗)Rチャンネル不使用。

2016年10月14日 (金)

白駒池の紅葉

12日(水)、北八ヶ岳の白駒池の紅葉情報が少ないので、
気になって見に行ってきました。

Img_2439

平日にもかかわらず、沢山の観光客で賑わっていました。

Img_2451

コメツガ、シラビソなどの常緑樹が多いせいか、落ち着いた紅葉風景です。

Img_2458

ナナカマドも半ば葉を落とし、赤い実を輝かせています。

Img_2463

湖畔の周回道は、人もまばらで静かです。

Img_2481


Img_2483

もののけが出そうな原生林の木道。

Img_2472_2

風も殆ど無く穏やかですが、空気が冷たくて長袖だけでは寒いぐらいです。

Img_2488

小屋に泊まる人、テントを張る人がワンパーティずつ居ました。

そろそろシーズンも終わりで、今週末までが見頃でしょうか。

2015年11月11日 (水)

今朝の甲斐駒ケ岳

ここのところ不安定な天気が続いています。昨夜も雲が出てきて、結局
撮影は断念しました。でも、その為朝夕の山の景色がきれいです。

021


018

 

 

こちらは、昨日の朝の景色です。虹の切れ端が徐々に上空に昇って行き、
雲に飲まれて消えました。

001

空気がひんやりとして、散歩にベストの上着では寒いぐらいです。

2015年6月 5日 (金)

朝焼け、夕焼け

昨日は空気が澄んでいて、一日中いいお天気でした。

早朝、月が地蔵岳に沈んでゆきます。
Img_4868
2015/6/4 5:11

目を北に転じると、モルゲンロートの北アルプスがよく見えました。

Img_5623
槍ヶ岳 3180m 2015/6/04 5:22

Img_5627
奥穂高岳 3190m

2
北穂高岳に巨人の顔が出現!


夕方も綺麗な夕焼けで、思わずカメラを向けてしまいました

Photo_2
2015/6/4 19:36 EOS60Da SIGUMA EXDG15mm FISHEYE
ISO800 1/10sec 10コマ コンポジット

2_3
地上の景色が歪んで船酔いしそうですsweat02

cat
079
「あそぼ。」

2015年3月25日 (水)

雪雲スクリーンと雪ライオン

昨日は朝から風花が舞い、一時吹雪いたりで寒い一日でした。夕方になって日が傾くと、薄い雪雲に鋸岳(のこぎりだけ)の影が映し出されて、雄大な景色を見ることが出来ました。

Img_45512

Img_4560


もう一つ、中央高速で甲斐の国に来られる方は、鳳凰三山に御注目下さい。雪ライオンが現れています。

右を向いたライオンの横顔ですが、分かるでしょうか?
Img_4568

では、カラーでどうぞ。
Photo
先ほど、地元の諜報員より情報が入りましたので(笑)

cat
008
「にゃるほどね (´・∀・)b」

画像追加しました。
2


2015年1月10日 (土)

今朝の甲斐駒ケ岳

1月10日、今朝は-2℃でした。予報より高いですが、風が少しあったので冷えました。夜遊びしていた月齢18.9の月が残っていました。まだ、遊び足りないのかな。

Img_4257
2015/1/10 8:21 EOS Kiss DX 55mm ISO400 F14 1/500sec

編笠山に沈む眠そうな月。
Img_4261_2
2015/1/10 9:08 200mm ISO250 F11 1/500 sec

 

 

 

24節気の小寒を過ぎて、山の雪は里の近くまで降りています。
Img_4244

昨年の小雪の頃、雪はまだ甲斐駒ケ岳の5合目辺りでした。
Img_4073
2014/11/27

*訂正 
横岳に沈む眠そうな月->編笠山に沈む眠そうな月