気象

GPV

フォト
無料ブログはココログ

ブログ村

彗星

2017年9月 3日 (日)

パンスターズ彗星(C/2015 ER61) 拡大編

今朝、月が沈んでから薄明直前のわずかな時間に撮影したものです。

Er612
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/09/03 03:55
焦点距離: 1100mm
鏡筒:TOA150
シャッター速度: 360s  ×3コマ
総露光時間 18分
ISO感度: 3200
Stellaイメージ8 PhotpshopCC

相変わらず尾は淡いです。でも核は小さいながらもしっかりしてます。

Photo

画角の傾きを逆にしていましたsweat02

今朝はうちの気温計で11℃でした。半袖半ズボンではさすがに涼しくなりました。

2017年6月 7日 (水)

ジョンソン彗星 6/5

雲の多い夜でした。月が沈んで20分後、晴れ間を狙って久しぶりにジョンソン彗星(C/2015 V2)を撮りました。

Ps
カメラ: Canon EOS 60Da
撮影日時: 2017/06/05 02:26~
焦点距離: 1100㎜ TOA150
シャッター速度: 240.0s 
ISO感度: 3200
ステライメージ8 コンポジット 9コマ(手動で基準点設定)
PhotoshopCC 色彩協調等 
ノータッチで少しガイド不良あり

イオンテール(アンチテール?)は確認できません。淡いながらならも尾は健在です。薄雲越しの撮影のせいか、彗星らしい色味が出て来ません。月が近いこともあります。梅雨の晴れ間にまた撮影できるでしょうか。(本日梅雨入りしました。)

ところで、ステライメージ8の自動モードでコンポジットすると、なぜか色落ちしてしまいます。

New1

自動モードでメトカーフコンポジットは非常に便利で楽出来るのですが、仕上がりがいまいちです。広角のコンポジットでも周辺がおかしくなったし、どこか間違った使い方をしているのでしょうかgawk

cat
Img_20170601_150428

ベールの影の主は・・

2017年5月21日 (日)

5/20 ジョンソン彗星

現在うしかい座を航行中のジョンソン彗星(C/2015 V2)ですが、まだ明るくなりつつあるようです。薄明終了の20時半頃で、高度が60度以上あるので好条件です。透明度があまり良くない晩でしたが、天頂付近に在ったので撮影してみました。

2_2
撮影日時: 2017/05/20 23:22
直接焦点撮影 TOA150 1100mm
カメラ: Canon EOS 60Da
シャッター速度: 180.0s 
ISO感度: 3200
10コマコンポジット
ステライメージ8 メトカーフコンポジット 
PhotoshopCC 色彩協調等

月の影響もあるかもしれませんが、尾が思った程写りが良くありませんでした。色彩も強調しましたが、あまり彗星らしい青さがないです。
それにしても、ステライメージ8はすごいです。メトカーフコンポジットを試しましたが、自動で綺麗に揃えてくれました。基準点を設定する手間が減り、かなり楽になりました。

元画像
Photo

2017年4月 6日 (木)

4/3 明けのジョンソン彗星

 購入5年のデスクトップが壊れかかっており、ネットにつながらず増設ハードディスク(星の画像データ)も認識できなくなりました。望遠鏡コントロール用のノートからのアップです。

 せっかく晴れた4月2日の晩は寝落ちしてしまいましたが、明け方にぎりぎりで彗星(C/2015 V2 )を撮る事は出来ました。

Ps2
2017/04/03 4:13 EOS60Da/TOA150 1100mm/ ISO3200  180秒×5コマ 
Stellaイメージ7 PhotshopCC(CameraRaw)

トリミング画像
Ps3

 気のせいか、左上に向かってイオンテールが伸びているように見えますがどうでしょうか。画像を反転しても、それらしきものはハッキリしません。

Photo

2017年3月 2日 (木)

ジョンソン彗星(C/2015 V2) 2月27日未明

27日の薄明中に撮りました。スタートが出遅れてしまい、2枚しか採用できませんでした。

Jonh
2017/02/27 05:12 EOS60Da ISO3200 3分×2コマ
TOA150 770㎜ ノータッチガイド Stellaイメージ7 PhotshopCC (CameraRaw)

やはり、前回と殆ど変わりが無いように見えます。今後も追跡します。

 

cat

Img_20170212_213319



2017年2月26日 (日)

24日未明の45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

少し時間が経ってしまいましたが、24日未明に撮影した45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星です。撮影時間は短時間の方が良いらしいので、高感度(ISO6400)2分で撮りました。

Ps3
2017/02/24 02:34 EOS60Da ISO6400 2分×16コマ
TOA150 770㎜ RD ノータッチガイド Stellaイメージ7 PhotshopCC (CameraRaw)
核基準でコンポジット トリミング

Pshannten
反転してコントラストをアップしました。

右の尾はダストテイルの様な広がりを見せています。
前回の撮影の時と随分違います。彗星はこの意外性と激しい変化が面白いですね。

2017年2月22日 (水)

ジョンソン彗星(C/2015 V2) 2月19日未明

ジョンソン彗星です。前回撮ったのは16日前でした。あまり変わらない感じですがどうでしょうか。

Ps2
2017/02/19 EOS60Da ISO3200 3分×8コマ
TOA150 770㎜ ノータッチガイド Stellaイメージ7 PhotshopCC (CameraRaw) トリミング

小さくても尾はしっかり見えています。

Ps21
拡大画像

頭部付近は、ほんのり青緑色になっています。

Photo
夜明けの空には、夏の大三角が昇っています。

 

 

cat
Img_20170205_163801

2017年2月16日 (木)

宵のエンケ彗星

2月14日の夕方、西の空に沈みかけていたエンケ彗星を撮りました。薄明直後ですが、この時点で彗星の高度は15.2度の低空です。時間が経つにつれ大気の影響を受けて、彗星の像は霞んでいきました。

Ps2
2017/02/14 19:12 EOS60Da/TOA150 /f770mm RD 80秒 ISO1600 ×12コマ Stellaイメージ7 PhotshopCC トリミング 恒星基準でコンポジット

45Pと比べると、核の青がよく写りますが、拡大すると核の基準点を置くほどの集光でもありませんでした。

Photo


2

元画像はこちら。
Img_5516

 

cat
Img_20170213_193035

おもちゃのへびを巻いても平気。

2017年2月 8日 (水)

夜明けの富士と彗星in精進湖

月明かりと天気の関係から最後のチャンスと思い、富士山と彗星45Pのコラボを狙いました。

45p_2
2017/02/08 05:39 EOS60Da ISO1600 40秒 18㎜ F4.5
4枚合成 ポラリエで追尾 SI PS

45p2_3
枠内を拡大。かすかに青い彗星が確認できます。

時間が遅すぎました。薄明開始からすでに25分経過しています。淡すぎてコラボになりませんでした。富士の上に彗星が来るようにするには朝霧高原から撮影すべきですが、出遅れて精進湖での撮影になりました。次の新月期にどんな姿を見せてくれるでしょうか。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30